無料ブログはココログ

最近聴いた曲

Google

Amazon画像更新ブログパーツ

  • Amazon画像更新ブログパーツ

Facebook Page

  • Facebook Page

アフィリエイト

  • Google AdSense
  • Amazon

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月31日 (水)

Bandhada / Bandhada

久々に演奏のつたない南米らしい (?) バンドを聴きました.曲は本当にすばらしく,あとは演奏テクニックを磨くだけ.(^_^;)

基本的にはメロディアスで涼しげなフュージョン系のバンドでしょうか.

と言っても,そんなにひどいことはなくて,アドリブのアイデアに技術がついていってなかったりしてつっかかるような感じになったりという感じかな.あと楽器間のアンサンブルもちょっとずれたような感じかな.

フルートの清涼感溢れる演奏が特徴的で,スペインの Gotic とかかもめの Return to Forever の B 面 (CD時代なのに... :p) の "Sometime Ago/La Fiesta" を感じさせる,南米らしい叙情さとカリブ的清涼感があります.

今後に期待,と言っても 1984 年作か... 下手で聴けないってことはないのでご安心.

Matraz / Tiempo

組曲3曲の全4曲による作品.1999年の自主製作でリマスターで再発されたもののようです.

南米独特の胸を焦がすようなラブソング的 (歌詞が何なのかは知らんけど :-p) なボーカルの部分がもひとつフツーのポップス的なのと (スペイン語なんでそれなりに味はあるけど :-) その後攻撃的な前のめりのクリムゾン的部分が最初ミスマッチかなと思いきや,曲が進むにしたがってその辺りこなれてきて,非常に高品質なシンフォ作品に仕 上がってます.

さすが演奏しているうちに馴染んでくるんだななんて思うけど,別に一発録りじゃないですよね.ははは.

最後の曲なんて素晴らしい.ジャズロック的なピアノとか,最高にスリリングです.聴いているうちに南米的ボーカル部分とシンフォ・ジャズロック部分の変化も楽しめたりして.

2005年8月30日 (火)

Lost World / Trajectories

ロシアのバンド.モスクワ高等音楽院の学生3人+ボーカルというバンドらしい.確かに曲にしても演奏にしてもそういう雰囲気が感じられますね.

かなり内向的な曲に,ロシアらしいカチッとした感じの演奏です.ハードな感じの曲よりは,ダークで吸い込まれそうなアコースティックな曲の方が良いです.シンフォファンにはかなりおすすめ.

2005年8月26日 (金)

Hot Fur / Hot Fur

イスラエルのジャズロック系バンド.

カンタベリな雰囲気も漂っている開放的なホーン中心のジャズロック.小刻みな感じの演奏でザッパっぽい部分も感じられる.女性ボーカルが入ってちょっとしっとりした感じになる曲も.ホーンのキレの良い演奏が気持ち良いです.

2005年8月23日 (火)

JAIME ROSAS CUARTETO / Creciendo

チリの Entrance のキーボーディストのバンド.ハイテクでスピーディなシンフォニックロック.

前のめりで畳み掛けるように一気に迫ってくるようなサウンド.重厚感のあるハイテクキーボードによるシンフォサウンドと,速弾きの少しメタルチックなギターによるテクニカルサウンドが息もつかせぬペースで攻め込んで来ます.時おり南米独特の叙情性も顔を覗かせますね.

2005年8月17日 (水)

SMAP / Sample Bang!

SAMPLE BANG !
SAMPLE BANG ! SMAP

ビクターエンタテインメント  2005-07-27
売り上げランキング : 2888

おすすめ平均  star
starコレクター、ファンとしては当然買う\(^o^)/
starSMAPLE BANG!
starSMAPコレクション

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久々 (2年ぶり?) のアルバム.前作がタイトルの通り結構豪華な感じだったというのもあってか,最初聴いた時は結構しょぼく感じてしまったこのアルバムです.

何度か聴いてると,「おぉ,なかなかええやん」と思える曲もあったりしますが,やっぱ地味な印象は拭えませんね.

2 枚目は各人のソロという以前から良くあるパターンのアルバム.みなさんしっとりと落ち着いた感じの曲を歌ってます (中居君を除く).中居君もラップじゃなくなったのは,また歌唱力が上がったからでしょうか.

3枚目は過去のスマップの曲を海外のクリエイターがリミックスしたものらしいです.格好良いですね.でももっとスマップのボーカルをフィーチャーして欲しいとか. :p

2005年8月 4日 (木)

Imanissimo / Z's Diary

これもインドネシア物.

組曲 4 曲からなる結構壮大な感じのシンフォニック作品.

女性のコーラスによる荘厳な雰囲気と結構ハードな感じのギターの対比により結構壮大でドラマチックな感じのシンフォに.パーカッションなんかに若干 土着的な雰囲気はあったり,曲によってはインドネシアっぽい曲があったりしますが,シンフォ色を特に感じる部分ではあまりインドネシア臭さはありません. シンセの使い方なんかも若干インドネシアのバンドに共通するような色彩が感じられるかなー.

2005年8月 1日 (月)

Nerv / Ragam

GardenShed にいくつかインドネシア物が入荷していたので買ったものの一つ.

まず出だしの曲が,かなり妖しげ.パーカッション (インドネシアの民族楽器?) や笛 (これも民族楽器?) や弦楽器にシンセやちとメタリックなギターなんかが複雑に絡み合いかなり良い感じ.このように複雑に楽器を重ねて音楽を創作するのはガムランからのインド ネシアの伝統か?

ヴィオラ中心のシンフォ的な曲も多く,ちょっと普通になってしまう部分もあり,葉加瀬太郎か,という感じがしなくもないですが,そういうのも私は好きなのでOK! :-p

民族色,ジャズロック色,ハードロック色,シンフォ色様々な要素が混沌とするインドネシアンジャズロック作品.

Joshua Redman Elastic Band / Riverwide

Momentum
Momentum Joshua Redman Elastic Band

Nonesuch  2005-05-24
売り上げランキング : 34919

おすすめ平均  star
star贅沢なゲストとのコラボは聴き所
star対戦相手を吟味して
starがっかり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなかキレが良くて良いですね.

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31